横浜バッカスブラスオーケストラ!TOP

 

 BBO!Q&A



   BBO!によく寄せられる質問について、ご回答します。



■いつ活動しているの?

基本的に毎週日曜、12:30〜17:00に練習しています。
本番1ヶ月前より、土曜練習や日曜の午前・夜間練習、ホール練習が入る事もあります。
また、年に数回合宿も行なっています。



■練習場所は?

練習拠点は横浜青年館(地下鉄吉野町駅から徒歩5分・または京急南太田駅から徒歩10分)を中心に、フォーラム南太田など近隣施設で活動しています。
横浜青年館とは打楽器や大型楽器を保管可能な倉庫を契約しており、毎回の練習で楽器運搬の手間がかからない事は大きなメリットです!



■団員の年齢層は?

下は高校生から上は60代の方まで、幅広い年齢層の団員で活動していますが、比較的若い団員が中心になって運営しています。しかしながら、皆さんあまり年齢を気にせず和気あいあいと活動してますよ!



■活動にかかる費用は?

活動団費は月3000円になります。また、入団時に入団費として1000円、団既定のネクタイ代として1000円が必要になります。その他、今年度は15000円×2回の演奏会参加費用や、合宿参加費用は別途徴収となります。
一定期間の参加が難しい場合は、その間の団費を免除する休団制度も設けています。



■母体となっている団体・学校はあるの?

いいえ、BBO!は学校のOBバンドではありません。
「自分達の演奏を聞いてくれる人達に思いっきり『!』を感じてほしい!」という、熱い音楽理念の元に集まったメンバーで活動しています。
団員の活動経験は様々ですが、先輩・後輩といったしがらみがない分、団員同士の仲が良いのも特徴です!



■活動体制は?

運営面は団長・副団長を中心とした運営スタッフ、音楽面は音楽スタッフ長・コンサートマスターを中心とした音楽スタッフにて、活動方針を決定しています。各スタッフは年に1回、総会を開催して選任しています。また、運営・音楽スタッフ以外にも団員には必ず何か1つ仕事が割り振られ、全員運営をモットーとしてします。




BBO!について


BBO!の歩み


TOP




inserted by FC2 system